人気ブログランキング | 話題のタグを見る

製図本試験⑩ ~見直しは駆け足~

作図をスタートさせた時には時間に余裕があったのに、
やはり最後には余裕なし。

6時間半もの長時間、何するの???

ってよく聞かれます。6時間半でも足りないのに!

余裕ある課題でも、時間があればいろいろ書きたくなるもので・・・

それをダラダラ書いてたら時間がなくなるし、
引き際も大事なんだと、最近気付きました。


さて、全体に書けた所で後20分!
ちょっと足りないかも!

まず計画の要点の補足を平面図に落とし込み。これに時間がかかった。

平面図は外構をもう少し見栄え良く、植栽・目地などを書き込み。

ここで、南側が道路だと言うことを忘れて、1辺植栽で埋めかけ、

あ!ここも道路だった!と慌てて夜間通用口用に数mほど空け、
ゴミ置場のところも空け、この道路も活用してますよ~とアピール。

時計を見ると後5分!東側はセットバックさせたためやけに空いている。
これは植栽で埋めちゃおう・・・、いいのかな、いいのかな、
考える暇なし!え~い!



あ!喫茶店からゴミ置場まで行けない!
またやってしまった。書き直す暇はない。

後1分!

手を動かしながら全体見直し、ここまでか~。

東側をセットバックさせたために、西側はへり空き1m。
ここも植栽にしたいけど、時間ないな。


・・・・?!ちょっと待った~!?

終了~!



鉛筆を置きながら電卓たたきまくり。

1mのへり空きで、(18m+1mx2)x1.5=30mって計算したけど
柱分引かなきゃ!
柱断面サイズ800角にしたからへり空きは0.6m!

(18m+0.6mx2)x1.5=28.8m


おーーーーー!28.7mで設計したから、
後0.1mでぎりぎりセーフ!?



危なかった・・・
by lee_makan | 2009-10-25 21:37 | 建築士お受験 | Comments(0)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan