人気ブログランキング | 話題のタグを見る

製図本試験⑤ ~すんなり行くほど不安になるもの~

課題文に一通り目を通して15分。予定通り。

まずはドボンを探そう。
ドボンと言うのは絶対してはいけないことで、
これをしでかすと1発ドボンで失格になってしまうこと。

例えば、審査員がパッと見て、失格と分かるもの。

内容がどうであれ、面積アンダー又はオーバーなら即ドボン!
高さ制限でオーバーしてたら即ドボン!
今回は高層階が建てられない部分があったので、そこに建ててたら即ドボン!

道路斜線・敷地斜線のチェックをして、
その後、面積のボリューム出しや、基準階からのグリッド割りなど。
これが案外すんなり決まってしまった。(とこの時は思った!)



こうなると不安になるのが私の場合で・・・。

すんなり行くのはまずどこか間違っているはず~(笑)
もう一度よーーーく考えてみる。
やっぱり大丈夫そうな気がする。。。(自信なさげ~)


これがずっと頭に引っかかってて、早く作図に入れるにも関わらず、
もたもたしてしまった。

途中、地下に機械式駐車場って人が乗ったまま降りるんだったっけ?
いや、車だけ乗っていくやつだったはず・・・など少々パニクリながら
何とか全体のプランニングが出来た。
Commented by こまりん at 2009-10-20 07:58 x
私、階段ドボン!(上下でズレてて)になってて、終了40分前に気がつきました!
消しゴムかけている手がガクガクしちゃいましたよ~。(今だから笑~)

最初のプランだと面積オーバーでドボンでした!も~!焦りましたよ~!
スロープの勾配の計算でポカをしでかすし、自分で自分に「落ち着けよ~!!」って心の叫び声をかけました。

学校に行っている方は準備や勉強が完璧だから、さすがに落ち着いてますね~。慣れもあるのかもしれませんね~。
ポカな自分と比べちゃいますよ~。。。
Commented by lee_makan at 2009-10-20 09:35
◆こまりんさん、こんにちは。
分かります~!
ドボンを見つけたときにササーーーっと血の気が引くのも。
今回は敷地も周辺も勾配がなかったので、ラッキーでした。
やっぱり時間がかかるので嫌いです。

そうそう、学校では毎週の宿題で叩き込まれますからね。
基本は慣れているのですが、変化球に弱いです。。。
特に私。。。
by lee_makan | 2009-10-19 21:57 | 建築士お受験 | Comments(2)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan