カレーは熱々でないと!@難波

難波から北上し、道頓堀川を渡ったらすぐのところにあるインド料理屋さん。
ずっと気になってたお店に行って来ました。

お店は少し分かりにくい雑居ビルの3階。
小さなエレベータで上がる間、ちょっと不安になってしまった。

前にもあったけど、どうも私は初めて行く店が外から見えないと
不安になるらしい。(自己分析結果)

が、中は広くてお客さんも意外とたくさんいてビックリ!
場所柄か、若者が多かった気がします。


ランチは種類が豊富で、おまけに夕方5時までやってます。
これはありがたい!


d0131068_10252985.jpg

d0131068_1025415.jpg


初めてのお店ではカレー2種類食べれるものを選ぶことが多いです。

この日は、チキンと野菜にしてみました。

d0131068_10175587.jpgd0131068_1017560.jpg



・・・と、
カレーがぬる~い!
これはマイナスダメージ大きいです。
それに、カレーの味はチキンも野菜もあまり変わらない気がする。

また、ナンを小さめにお願いしたら「出来ません!」って断られて・・・

ペッタンペッタンと音がしてたらか作り置きではないと思うけど、
出来ないって言われたらちょっと疑ってしまう。

この前のカンティプールが衝撃的な出会い♪だったので、期待しすぎたのかも。。。


この日はちょっと不満の残るランチでしたが
また気が向いたらリベンジに行ってみましょう。
[PR]
Commented by wan_chai at 2009-08-21 21:37
インドは行ったことが無いのでわかりませんが
手で食べる文化圏では
熱い汁料理って食べないんじゃないですかねぇ?

少なくともマレーシア、インドネシア、フィリピンでは
地元の料理に熱い汁物って無かったと記憶してます。
熱いのを触れないアタクシが問題無く食べられたので。

そういう意味でこの店は本格的だったのでは?
Commented by bossma30 at 2009-08-22 06:09
リベンジしなくても、新規開拓のほうが楽しいよ。
本格的かどうかはわからないけど、
客の要望にできるだけ受け入れてくれる店が好きだわ。
Commented by saltycaty at 2009-08-22 10:32
こっちのインド系のお店では熱々のカレーが出てきたら客に文句を言われるかも?(笑)

椀茶さんが言われているように手で食べる人も多いし、
結構猫舌だから、紅茶も泡だてて(テータレ)冷まして客に出してるくらいだもん。

ナンの生地は、もしかしたら1個分ずつの大きさに丸めて置いてあるのかもしれないね。
小さくするのなら、それをちぎって使わなくちゃいけないから、出来ませんって言ったのかもよん。
Commented by lee_makan at 2009-08-22 20:50
◆わんちゃいさん、こんばんは。
>手で食べる文化圏では
>熱い汁料理って食べないんじゃないですかねぇ?

(前にもそんな話をどこかでした気がする。。。)
そうかもしれませんね。カレーは熱々ってのは日本人的感覚かな。
どうも温いとスパイシーさが弱くなる気がします。
でも、シンガでカレーを食べて温いから嫌だとは思ったことが
ないのは、十分スパイシーだからかな。
Commented by lee_makan at 2009-08-22 20:57
◆bossmaさん、こんばんは。
新規開拓といえば、福島にスリランカ料理のラッキーさんのお店が
オープンしましたね。
前に難波シティにあったんですが、すぐに撤退しちゃったんです。
福島駅とスイートバジルの間なので、
なかなか私には入りにくい場所なんですが・・・(笑)
Commented by lee_makan at 2009-08-22 21:02
◆catyさん、こんばんは。
>ナンの生地は、もしかしたら1個分ずつの大きさに丸めて
>置いてあるのかもしれないね。

なるほど!多分そうだわ~。気付かなかった~。
よくシンガでもプラタ屋さんで丸めたものが一杯並んでいるからね。

私ったら勘違いして小言言ったりして。
最近自分でも小言が多い気がして、ちょっと控えなきゃ・・・
Commented by すぅ at 2009-08-23 14:20 x
そういえばシンガポールでは私も手で食べてるし、カレーって熱くはなかったなぁ〜と、ふと考えてしまいました。
シンガで何も疑問に思わなかったのは、あの気候や食べ方のせいだったのかもしれませんね〜。
皆さんのおっしゃるように、手で食べる国のお料理の温度なんですね。
あらためて納得です^^;

日本で手で食べる人はほぼいないだろうし、スプーンを使うことで冷めてしまうので、余計そう感じたのかもしれませんね。
Commented by tanukidaponta at 2009-08-23 14:33
狸田、日本でも手で食べるポンが、インド料理屋の半分以上がやたらと熱いカレーを出してくるポン~
お手手やけどするポン~!!
ε=(。・`ω´・。) プンスカ!
Commented by bossma30 at 2009-08-23 17:06
↑○○の皮は厚くても、手の皮は厚くないんですね。
Commented by saltycaty at 2009-08-23 23:17
でもCaty、日本のカレーだったら、
ご飯もカレーも熱々じゃなきゃ嫌だなぁ~。

こっちの日本料理店の味噌汁がぬるかったら文句も言いたくなるよん(笑)
Commented by lee_makan at 2009-08-24 05:09
◆すぅさん、こんにちは。
フィッシュヘッドカリー(中華)は熱々だったんですが、ティファンでは
それほど熱くなかった気がしますね。
やっぱり手で食べるがキーワードかな。
Commented by lee_makan at 2009-08-24 05:14
◆狸田さん、こんにちは。
日本のインド料理屋では大抵ナンなので私も手で食べますが
大抵ナンもカレーも熱々ですね。
ミールスとか出しているお店ならカレーはそれほど熱くないかもしれません。
Commented by lee_makan at 2009-08-24 05:17
◆bossmaさん、こんにちは。
>↑○○の皮は厚くても、手の皮は厚くないんですね。

(^^) ニンニクに強いから熱いのにも強いのかと思ったら・・・
Commented by lee_makan at 2009-08-24 05:20
◆catyさん、こんにちは。
日本風カレーはほとんどルー(小麦粉)を使っているから
冷めたら固まるんじゃないかなぁ。
これが苦手。
by lee_makan | 2009-08-21 21:07 | 食@日本 | Comments(14)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る