語り継がれるドリフ

先日、久しぶりに大笑いした!


可愛い姪っ子が「おねえちゃん、じゃんけんしよ~!」とやってきて

最初はグー!またまたグー!
正義は勝つとはかぎらないー!

ひかりはちょうすけ
頭はパー!
かとちゃんペッ!
みんなであい~ん!

ジャンケンポン!


(振り付けあり)




な~んか、幼稚園で覚えてきたみたい。

私は初耳だったのだけど、調べたら結構有名なのね。地方で多少言い方が違うけど。

でもひかりはちょうすけ」じゃなくていかりやちょうすけ」じゃないの?
って聞くと、「違う!ひーかーり!」って(笑)

今の3歳児がドリフを知っているとも思えず、これって子供たちの親が教えたのかな。
それでも世代がちょっとズレるような。

とにかく、2・3日はこれが頭の中をグルグル回ってたのでした~。

こんな彼女、まだがなかなか読めない。

「30歳になったら~、読めると思うわ!」って、遅っ!

ちなみに6歳になったら車は運転が出来て、80歳になったら大きなジャングルジムを
一人で登れるようになるそうです。

う~ん、これだから3歳児は面白い!
[PR]
Commented by bossma30 at 2009-08-25 14:34
可愛い盛りねぇ、今のうちに語録なども残しておくと面白いよ。
「あんた小さいころ○×なんて言ってたよ」
「え~、うそや~」とか言って遊ぶと楽しい。
Commented by saltycaty at 2009-08-25 21:27
かわいいなぁ~♪
でも、このじゃんけん歌は知らないよん。

Catyが小さい頃、周りは大人ばかりだったので、
Catyが大人になっても、
「あんたは小さい頃こんなことした」とか、よくいわれてた。←覚えてません(笑)
Commented by lee_makan at 2009-08-25 23:10
◆bossmaさん、こんばんは。
>今のうちに語録なども残しておくと面白いよ。
それがすぐに忘れちゃうんです。
記憶力はすでに3歳児に負けています・・・
Commented by lee_makan at 2009-08-25 23:20
◆catyさん、こんばんは。
このジャンケン、catyさんも知らない?
どの世代が知ってるのかなぁ。
関西圏で流行ったわけじゃないのかも。歌が標準語だし。
今時の大阪の幼稚園児はコテコテの大阪弁だからね。
あ、この辺りだからかもしれないけど。
Commented by wan_chai at 2009-08-25 23:43
アタクシも使ったことはないですが
何度か耳にしたフレーズなので調べてみたら
ドリフで志村けんが言い始めたらしいですね。
オリジナルは
最初はグー、またまたグー、いかりやチョー介、頭がパー、
正義は勝つ! ジャンケンポン
だった様です。

子供の言い伝えはどんどん変わりますからね^^

昔々のつい最近、どんより曇った日本晴れ・・・

のヤツも、地域によって随分違うので面白かったですよ。
Commented by lee_makan at 2009-08-26 05:14
◆わんちゃいさん、こんにちは。
私の周りでは「最初はグー、ジャンケンポン!」だけだったので
ドリフが出てきてビックリしたのですが、この最初はグーはここから
端折ったものなのかも。大阪人、短気なんで。

>昔々のつい最近、どんより曇った日本晴れ・・・

これ、最初はグー以上に初耳です!
by lee_makan | 2009-08-25 10:50 | その他 | Comments(6)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る