夏バテにはブンチャー@難波

先週の本試験の後、なぜかダメかもしれないモードに入ってしまった私は
すぐに採点会のある学校には行けず。。。

とりあえず腹ごしらえだ~!っと思って向かったのはベトナム料理屋さん。

この前ブンボーフエを食べたインドシナへ行って見ました。

それほどおなかも空いていなくて、とりあえず胃に優しいものを
するっと入れたかったのでフォーがいいかなと思ったから。
でも、メニューを見ると気になるもの発見!

ビーフンのつくねのせ

写真がなくて焼きビーフンなのか何なのか分からずお店の人に尋ねると
お汁に付けて食べるものらしい。

何となく興味があったので、それを注文!

d0131068_9514221.jpg


持ってこられたときに、「ブンチャーになります」って言われて、
あ~と思い出した。ベトナム料理にこんな麺があったあった!

つくねと豚肉の焼いたものにたっぷりのお野菜。
お汁の中にも人参のスライスなんかが入ってる。
ビーフンは取りやすいように一つずつ小さく丸めてあって、
その上にはピーナッツがパラパラ。

これらを全部お汁に入れて食べるらしい。

d0131068_9515479.jpg


お汁が冷たかったのは意外だったけど、甘酸っぱくてさっぱりしてて、
そこに香ばしく焼かれたつくねと豚肉からの旨みが混ざって
又ピーナッツがいいアクセントで、なかなか美味しかったのでした~。


ブンチャーは夏バテ気味の人にお勧めです。
[PR]
Commented by kaonoi at 2009-08-03 16:50
最初の写真を見て「どこにつくね?」と思いました
全部汁に入れるんですね

ベトナム料理の少ないシンガでは なかなかお目にかかれませんな
Commented at 2009-08-03 16:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lee_makan at 2009-08-03 17:35
◆kaonoiさん、こんにちは。
つくねは最初っからお汁に浸かってました。
こんな食べ方は初めてでしたが、なかなかいけますよ~。
ただ、調べたらお野菜はハーブ類って書いてあるのですが
ここのはサニーレタスでした。。。
Commented by lee_makan at 2009-08-03 17:37
◆kaonoさん、言い忘れてました!
買ったんです、買ったんです!
後日記事にしますね。
ちなみに大阪でのランチの写真はほとんど携帯画像です。
ちょっとボケボケでしょ?
Commented by tanukidaponta at 2009-08-04 20:43
ブンチャー、汁にたっぷりにニンニクを入れるとうまいポン~~♪

「ビーフンのつくねのせ」が「ブンチャー」になるとは、なかなか面白いことをいう店員ポン~
Commented by lee_makan at 2009-08-05 13:02
◆狸田さん、こんにちは。
ここのにはニンニクは入ってなかったかも・・・
固形物は見かけませんでした。
「つくねのせ」ではないですからねー。
(最初っからお汁に浸かってたし)

本場のベトナム料理とはちょっと違うかもしれないけど
ベトナム料理って美味しいですよ!ってことをじんわり広めたい・・・
そんな感じを受けました。好印象です♪
Commented by tanukidaponta at 2009-08-08 12:53
狸田、持ってくるとブンチャーになるビーフンじゃなくて(笑)、最初からブンチャーなものを記事をUPしたポンで、TBさせてもらったポン~
Commented by lee_makan at 2009-08-08 21:38
◆狸田さん、こんばんは。
それでは本物を確認しにそちらに伺います~。
by lee_makan | 2009-08-03 16:45 | 食@シンガポール | Comments(8)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る