カウンター恐怖症、カシミールで克服@北浜

d0131068_9507100.jpg

先日、カシミールに行って来ました。
超有名店なんだけど、まだ1回しか行ったことがなくて。

d0131068_9501781.jpgd0131068_172253.jpg
珍しくその日は外まで行列が出来ていなくて、中の通路には3人の男性のみ。

これならまだマシな方だわと、4番目に並びました。13:20頃
この日はまた暑くて、この細い廊下は暑かった~。
やっとは入れたのは13:45過ぎ
「すみません、ちょっとお待ち下さい・・・」と言われそのまま待機。
お店の人一人で全てされているので時間がかかるんです。
それは覚悟の上。絶対急いでいる時には来れないお店です。

注文できたのが14:10過ぎ

コンロは3つなので、3人前を同時進行で作ります。
この日はほうれん草とチーズのカレー(辛さ5)にしました。

作っている行程を見ていると飽きません。
スパイスは何種類もの瓶からスプーンで1杯ずつ
それぞれのフライパンに投入していきます。

14:25頃にカレー登場~!
d0131068_9503949.jpg


甘みはなく、スパイシーで美味しい。
この白いのは豆腐。その他トマトやピーマンなど具だくさん。
この日はチーズの味はそれほどしなくて、それよりほうれん草が!
ミキサーでペースト状にしているのではなく、ザク切りを煮込んであるみたいな
ほうれん草を食べてます~って分かるカレーです(笑)

夏バテ気味だったので、ポパイじゃないけど栄養ついたかしら~。


で、ここのはご飯が多いので、注文時に「半分に出来ますか?」って聞くと
「もちろん!初めにそう言ってもらえて助かります」と笑って言ってくれました。

この一言が嬉しくって。

実は随分前だけど、某カウンターの店で嫌な思いをして、
それからカウンターのお店に行けなくなってました。

また時間がある日に行こ~。

あ、食べ終わったのは14:28頃
[PR]
Commented by kaonoi at 2009-09-01 19:57
お~ これは長期戦ですねぇ
それでも客が途絶えないというのは
店が誠実だからなんでしょうね

わたしもカウンターで嫌な思いをしたことがあります
そう言う店はどんなに美味しくても、二度と行きません
基本的にグルメではないからなんですけどね (^^;
Commented by lee_makan at 2009-09-01 20:46
◆kaonoiさん、こんばんは。
ありますか!カウンターでの嫌な経験。
距離が近いからダイレクトですよね。結構凹みました・・・

>そう言う店はどんなに美味しくても、二度と行きません

私の場合、幸い口に合わなかったので
それはそれで良かったです。
Commented by wan_chai at 2009-09-01 21:26
何が珍しいって
自店の看板より前に禁煙マークって!!
そんなに喫煙する客が多かったんですかね??

しかし、本来は仕込みし易いので
カウンターオペレーションが楽なカレー屋なのに
注文受けてからスパイス投入ですか・・・
ベースはあるのでしょうが^^;
Commented by bossma30 at 2009-09-02 06:00
カウンター席が好きだけど、今のところ嫌な思い出は無いわ。
ホウレンソウカレー、これは栄養ありそうね。
Commented by lee_makan at 2009-09-02 14:11
◆わんちゃいさん、こんにちは。
大阪だけかもしれないけど、こういったカウンターだけのぱっと見、バー風なところは煙っていることが多いように思います。

ベースのカレーはあるようでしたよ。
チキンにマトン、キーマや野菜、ほうれん草など数種類あるのですが、
それぞれ別の鍋から一すくいフライパンに入れてから
スパイスをスプーンに1杯ずつくらい入れていくんです。
私には何の行程かさっぱりです。
ま、美味しかったら何でもOKですけどね(^^)
でも待たされるんです・・・
Commented by lee_makan at 2009-09-02 14:13
◆bossmaさん、こんにちは。
カウンターも良し悪し色々です。
でも、この日はホントに行ってよかった~って思いました。
またそろそろほうれん草カレーでパワーつけなくては。
Commented by blayboy at 2009-09-03 01:58
Leeさん こんばんは
>ほうれん草とチーズのカレー(辛さ5)

パラック・パニール(Palak Paneer)ですね。

palak = ほうれん草
paneer = カテージ・チーズみたいな水牛から作ったチーズ

>この白いのは豆腐

えっ、チーズじゃないの?

>この日はチーズの味はそれほどしなくて

豆腐ならチーズの味はしないと思うけど。。。
ほうれん草と豆腐のカレーになってますから~ (^^)
Commented by lee_makan at 2009-09-03 11:21
◆blayboyさん、こんにちは。
ここのはどのカレーにも(確かそのはず)豆腐が入っているんですよ。
で、ほうれん草とチーズのカレーはその上チーズ入り。
それもカッテージチーズじゃないらしいです。
店主さんが研究されて一番合うと思われたチーズを使っているとか。
ここはインド料理屋ではなく、日本人の方のカレー屋さんなので
ちょっと独特なカレーです。
でも、美味しいんですよ。
Commented by blayboy at 2009-09-03 13:05
Leeさん
>ここのはどのカレーにも(確かそのはず)豆腐が入っているんですよ。

そうなんだ。
パラック・パニールのレシピで、
よくパ二ールの代わりにモッツァレラ・チーズや木綿豆腐で代用可
と紹介されているので勘違いしました。
Commented by lee_makan at 2009-09-03 17:44
◆blayboyさん、こんにちは
そうなんですか。じゃあ、それを参考にアレンジされているのかも。
最初はカレーに豆腐?って思ったのですが、
案外いけるもんですね。
Commented by saltycaty at 2009-09-03 20:30
日本だと、豆腐バージョンもあるんだ。

カッテージチーズとほうれん草のカレーは大好き。
でも、こちらでは北インド料理になるので、ちょっと高めのお店に行かないと食べられないのよね。
Commented by lee_makan at 2009-09-03 21:35
◆catyさん、こんばんは。
マレイシアではカレーに豆腐は使わない?

ほうれん草のカレーは好きでよく食べるけど
カッテージチーズ入りは食べたことがないかも。
美味しそうね~。
Commented by saltycaty at 2009-09-03 21:57
中華系のカレーだと油揚げが入ってたり、
マレイシアの南インド系でもトーフは使うよん。
(ミーゴレンの具に入れたりして)

でも、この北インド風のほうれん草のカレーとトーフは
こっちでは見たことないなぁ。
Commented by lee_makan at 2009-09-04 11:21
◆catyさん、こんにちは。
シンガのカリーミーにも油揚げは入ってました。
カレーのお汁を吸ってて美味しいですよね。
ミーゴレンに豆腐?これは食べたことがないわ。
by lee_makan | 2009-09-01 19:35 | 食@日本 | Comments(14)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る